naonaoベジフル《vegeーfru》ダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS おせち料理紹介

<<   作成日時 : 2017/01/07 11:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは
既に1月7日になりましたね。お正月気分は抜けましたか?
今年は仕事初めが4日だったので、あっという間のお休みと思ったけれど、またまた3連休ですね
本日はお天気も良く気持ち良いですね

それでは2017年のお節料理のご紹介です。

全体的にはこんな感じ



画像



一の重から

画像



左上から時計回りで

伊達巻、田作り、かまぼこ、黒豆、下に行きましてなます、焼き豚、松前漬け、数の子、栗きんとん。
かまぼこ、焼き豚以外は手作り。かまぼこは今回飾り切りで華やかにしました


二の重

画像


何があるのか分かりますか?

真ん中は尾頭付きの海老の塩焼き、左側にはスペアリブ、ぶりの焼き付け、ぶりの洋風蒸し、カキのオイル漬け、
レンコンのタラコ和え。ブロッコリーとパプリカを飾ってみました。


三の重

画像


もちろんお煮しめ。
だけど、炒り鶏風にしました。
子供も味が濃くて、肉の味も染み込んで食べやすくなります。
ニンジン、タケノコ、サトイモ、レンコン、大根、ゴボウ、シイタケ、コンニャク、そして鶏もも肉です。
シイタケとコンニャクは別の鍋で作りました。
飾りはスナップエンドウです。


如何でしょうか?

今回はスペアリブとブリが初です。
スペアリブはまず圧力鍋で20分かけて(醤油、はちみつ、ショウガ、ニンニク、ネギも入れて)、翌日オーブンで焼きました。手間がかかっている分、深い味になりました。
ブリのオイル蒸しは、ジップロックに塩、コショウ、ハーブ(お好みで出来ればローリエは忘れずに)、白ワイン、多めのオリーブオイルにブリを漬けて。翌日お湯を沸かした鍋に袋のまま入れて、蓋をして火を止めます。そのままブリに火が通るまで待ちます。

以外にさっぱりして美味しいですよ


ではでは今年のご紹介でした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おせち料理紹介 naonaoベジフル《vegeーfru》ダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる