naonaoベジフル《vegeーfru》ダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 胡桃(クルミ)レシピ

<<   作成日時 : 2017/03/20 10:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とうとう連休最終日
お天気も良く、良かったね〜

先日クルミを殻付きで買いました。
クルミは好きなのですが、なかなか殻つきでは売っていないので、思い切って買ってみました。
しかーし、やっぱり割るのは大変なので、半分に割ってあるのが売っていたので、そちらにしました。

画像


なかなか中身を取り出すのは大変

家族総出でやってもらいました。

一番は竹串が良かったです。


さてさて何を作ろうかと・・・・
以外に量が少なかったので、パンは無理そうだし、パウンドケーキにしてみました。

出来上がりは

画像



レシピを少しご紹介。

まずはフィリングから作ります。
溶かしバター20グラム。砂糖20g。薄力粉15g。クルミ好みで。を全部混ぜておきます。
生地は
卵1個。砂糖80g。スキムミルク10g。溶かしバター40g。牛乳100cc。薄力粉100g。ベーキングパウダー小さじ1です。
粉類以外は混ぜ混ぜ。最後に粉はふるって、3回に分けて混ぜ混ぜ。
後は型に生地を入れてからフィリングを。でも上手くいかないときは混ぜてしまってOK

オーブンで180℃で15分。粉糖をふるって150℃で15分で出来上がりです。

翌日になるとしっとりして甘さも落ち着きます。

画像


コーヒーのお伴にどうでしょう

画像


お休みの楽しみが出来ました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
胡桃(クルミ)レシピ naonaoベジフル《vegeーfru》ダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる