naonaoベジフル《vegeーfru》ダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS パーティーメニュー

<<   作成日時 : 2017/05/21 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます。今日も良いお天気ですね
五月晴れですね〜
今朝からがんがん洗濯機回っております
さて、昨日は子供の運動会で外にいましたが、30度近くまで気温が上がり、ホントに先週のような雨も嫌だけど、この暑さも熱射病対策など大変です
なんとか誰も具合が悪くならずに良かったです

という事で、久し振りに我が家に大勢集まったので、ちょっとPARTYメニューにしてみました。
大人向けだけど・・・
画像


先週、主人が釣りに行って、ほとんど魚がメインになりました。

お刺身は黒鯛、あいなめ、なめたカレイです。カレイのお刺身は珍しく、美味しく頂けました。
なめたカレイの煮つけ。黒鯛のあら汁。後はグリーンサラダ。野菜とむね肉の炒め物。新玉ねぎのお浸し。炊き込みご飯でした。
魚の煮つけって味がうまく決まらなく、どうしても水分が多くて、薄味になってしまていました。でも今回は大成功
一応分量を書いておきます。水カップ一杯、砂糖大さじ2.お酒200cc。みりん100cc。お醤油100ccより気持ち多め、ショウガ親指大。ショウガはたっぷりの方が美味しかったです。でも出来上がったらすぐ取り出した方が、ショウガの辛味などが付かずに良いと思います。
サラダもいつもと違って、レタスとミニトマト、ブロッコリー、ゆで卵、ハムにして、ドレッシングはガーリックを利かせてみました。マヨネーズも忘れずにね!
炒め物はシンプルだけど、むね肉は前日までに下ごしらえすると楽でした。
むね肉に砂糖、塩を振っておいて、しばらく置いておきます。(今回は3日)適当な大きさに切って、片栗粉をうっすらまぶして熱湯で茹でておきます。それで野菜が炒めあがったら、むね肉を入れます。
むね肉は安いし、我が家では欠かせません。

とだらだら書いてしまいましてスミマセン

今回もお付き合い頂きありがとうございました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パーティーメニュー naonaoベジフル《vegeーfru》ダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる